極北別世界について

辻瀬蒼伊の個人サイトです

主にマイナーOSのデータやインストールレビュー、およびCMSやWeb系のOSSツールを中心としたIT半可通の記事が多めになると思います。

サイト名が非常に厨房臭いですが長いこと使っていて愛着があるので勘弁してやって下さい。

2019年にサイトをリニューアルしました。

極北別世界通信
グーグルの新OS「Fuchsia」、初代「Nest Hub」に提供開始 ってもうマイナーOSじゃないなぁ。。。
というわけで、技術書典11 のオンライン出展に申し込みしました。 が、現状異常に忙しいので正直どこまでできるか不安があります。 参加するからには何かしら新しいものは出したいと思っていますが。。。 今のところは前回予告していたFuchia の実機動作を出せればと思っていますので、なんとか間に合わせたいです。
技術書典の無料配布本については、無期限で https://www.fnow.org/cabinets/cabinet_files/index/22/77112207056b57b3289031ccc6090fc0?frame_id=46 にてダウンロード配布中ですので、ご興味ありましたら是非ダウンロードしてご覧いただければと思います。 なお無料本2の内容は技術書典9で発行した有料本の補足みたいな内容になってしまっていますのでその点はご了承下さい。。。
本日から技術書典 10が開催されましたが、みなさん本買ってますか? 当方は朝から家の大掃除でございます。 全然片付きませんな。寝られるのかこれ   あとは月次映画祭デーのため、映画を見るのです
2020/12/25
明日から技術書典開幕。 本は入稿済み&無料本を一応作成済み。 基本は夏コミに向けてになりますが、Fuchsia OS のGUIインストールに向けて、NUCの購入も完了済み。 明日の夜は月イチのプライベート地味目映画祭開催日 そんなかんじ。
イベント参加等
RSS2.0
https://techbookfest.org/ 技術書典オンラインイベントに参加します。 新刊鋭意作成中。。。どこまでしあがるか。。。
技術書典9 に参加します。というかアナウンス完全に忘れてた。。。 一応、直近でやってたリモートワークネタをまとめました。 ほんとは紙媒体も出したいんですがもろもろ余裕がなくて電子版(というかPDFファイル)のみですが。 ブースはここでいいのかな まぁいろんな技術書ありますし是非いろいろ見ていただければ。 マイナーOS本のほうも一応出してます(既刊ですが)
まだ開催日も決まってませんがとりあえずやる気を継続させるために登録しておこう。 一応参加費は振替するように登録はしたので。。。
当選したらの話ではありますが。。。 申し込み時点では、illumosカーネルのOpenSolarisの系譜についてと、直近でgithubを漁ったりした結果見つけたOSをいくつか取り上げたいと思います。 また、可能ならオープンソース関連の本についてもまた作りたいと思っています。