マインクラフト四方山話

プレイ環境

アップデートなどがあると更新されますが一応現時点のものを書いておこうと思います。

 

■統合版

基本的にPC

(トラップ放置のためにスマホ版を使うことは稀にあり)

バージョンは統合版(PC)の場合原則常時アップデートされるので、その時点の最新版になります。

現時点は1.16.221です

モードや難易度は後述のサーバ毎に変えており、現時点ではサバイバル/イージー(子供もログインする)環境と、サバイバル/ハード、イベント的に何かしらをやるクリエイティブ環境サーバの3つを主に遊んでぃます。

■Java版

こちらもその時点の最新リリース版が中心になります。

稀にスナップショットでソロプレイするときもなくはないですが。

現時点は1.16.5です

基本的にJava版は自分しかやっていないこともあり、サバイバル/hard でプレイしてます。

■共通

・PC

PC自体はノートPCがメイン、デスクトップからもやりますが。

数世代落ちのマシンなのでとくに早くもないですがメモリだけは潤沢なマシンです

グラボ等は平凡、貧弱なものしか使ってません。

キーボードとマウスでのプレイになります。

・スキン等

無料のデータパックやスキンから適当に選んで使っています

気分で変えたりもしますが、クリーパーっぽいものやサングラスキャラ、スーツを着てるものなどを使っていることが多いです。

・環境

子供と一緒にプレイすることが多いこともあり基本的にバニラ環境のみです。今後はわかりませんが現時点ではmodなどを入れてのプレイはしていません。

・サーバー

統合版、Java版共にサーバを立ててます。

バニラサーバ(公式で配布してるもの)を動かしてるだけなので、仮想マシンで現在4サーバほど動かしてます(今はワールド毎に立ててます)