カテゴリ:月一地味目映画祭
年次になってしまった。
■ホームアローン
久しぶりに見たなぁ。なんやかや長いこと評価されてる映画は面白いねぇ。
あと思ったのはトラップあんな痛そうだったっけ? まぁ中学高校の頃の記憶ではありますが。
■ブリスター!
なんというか役者の演技が一部ちょっとアレなのはまぁ置いといて、ストーリー的にはちゃんと収束してて悪くはないんですが
個人的になんというか同族嫌悪というか、中二病を後で思い出して枕に頭うずめて足をバタバタさせてた感覚というか、若干素直に見られない感覚があったのは確か。
■ウォーム・ボディーズ
ハートフルラブコメゾンビ映画。
ちょっと独特な世界観というかゾンビ観の映画。ストーリー的には何というかご都合主義的ハッピーエンドと言えなくもないんですがとても面白かったです。
ちゃんとコメディ部分もシリアスっぽい部分も機能してるし、ネタバレ的になりますが、世界観も今の状況にも少し被るところもあり、今見ることにも意味があった作品だったと思います。
5/7 第11回
子供:パディントン
単なる可愛いキャラ映画ってわけでもなく(これは完全に個人的な印象ですが)イギリスっぽいシニカルさがありつつも、ちゃんとある程度ファミリー向けのコメディになっていて、まぁ佳作映画ではあるんではないでしょうか。
まぁ熊のビジュアルが可愛すぎるのが反則気味かなーとは思いますが。
妻:テルマエ・ロマエ
原作そういえばコミックビームだったんですね。なんか最後のほうとかモメたみたいでアレですが。
なんかアフタヌーン気味な気分だった。連載中見てたはずなんだが。。。
日本製コメディとしてはまぁまぁの出来。いつものことですが多少の好き嫌いは出そうですが。
ワシ:俺たちフィギュアスケーター
たしか日本は映画館で上映する予定なかったんだけどアメリカでそれなりにスマッシュヒットしちゃって日本でも公開した記憶。
新宿の今はなくなったどっかの映画館での深夜上映かなんかで見た記憶。
そして記憶通りのクソバカ映画、でもそのわりには細かいところに(当時)現役フィギュアスケーターが絡んでたりとなんか面白い映画。
正直北朝鮮がらみのギャグが今もそのまんま通用しちゃいそうなのが、時代って変わってるようでなかなか大きくは変わらんのだなぁと思わざるを得ない。
4/10 第11回
子供:「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」
実は見たい候補に入っていた某ジブリアニメがなく、その場でチョイス。Amazon PrimeVideoにありがち。
Yahoo知恵袋の質問がきっかけというアレですね。
当方元ネタの方のコミカライズを途中まで読んだくらいですが、まぁゆるくて嫌いではないです。
これはおま環かもしれませんが、俳優の方の声が低すぎて他の音量とバランスが悪かったのが気になったくらいでしょうか。
妻:「マレフィセント」
いったいどれだけ続くのか魔女シリーズ
眠れる森の美女のアナザーストーリー的なアレですね。
正直に言うとストーリー的な部分は結構破綻が多くてアレですが、まぁ映像を見る映画と割り切るくらいでしょうか。総合点でいうとちょっと評価は低め。
ワシ:「ジョジョラビット」
そういうワシもまだまだ続けるナチネタコメディシリーズ。
とはいえこの作品はコメディと言ってはいますが、けっこう社会派な、でもそういったことを思わせすぎない、とてもいい映画になってます。
個人的にこういうバランスの上に作られてる映画は好きですね。これは「人にもおすすめできる」タイプのやつなのでご興味あれば是非。
※ただし若干ギャグが寒いとこもありますが、そこは味ということでなんとか
2021/02/20 第9回
子供:E.T
学校で友達の来ていたシャツがETのものだったらしく、見たことないので見てみた、らしいです。
だいぶ久しぶりに見たんで中身半分くらい忘れてますねー
見ようによっては兄の成長譚のようにも見えるのが面白かったですね。
妻:コープスブライド
上映したころはティム・バートン映画大体見てたなぁ
結構映像的にも好きです。設定自体は悪趣味な感が無くはないけど、本作は言うほどでもなかったような。
死体の花嫁が思いのほか可愛いせいですかね。
ワシ:アダムスファミリー2
元々アダムスファミリーは大好きなんですが、Amazon Primeでアダムスファミリーの1作目が見られないんですよね。
先日まで2のほうも見られなかったんですが、最近見られるようになったみたいなので見ました。ウェンズデー最高。
なおそのまんま「ウェンズデー」って作品がティムバートン監督でネトフリでやるみたいですね。これだけのためにネトフリ入るか。。。(入らない)
2021/01/24 第8回
子供:記憶にございません!
先日見た「素敵な金縛り」が面白かったので同じ監督のコレをチョイス。小2のセンスなのか少し心配。
割とくどい部分が気になる人は気になるのかなー
ワシは比較的好きです。
妻:ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女(吹替版)
ナルニア国物語はそもそもが割と好みに左右される部分がある印象ですがまぁ普通のファンタジーとしてみても。。。
うーんちょっと特殊かな?
ワシ:アイアンスカイ 第三帝国の逆襲
というわけで相変わらずのバカ映画です。
とはいえ先月のとは違ってそれなりにお金かかってるのもあってそこそこ見られる気がします。
ナチスは世界のフリー素材。