地味目映画祭開催記録

月一映画祭の記録

5月GW開催

これより前にも開催してるんですが書き漏らしてるな。。。

とりあえずメモ書きだけ

むちゅめ:シング

妻:小さい魔女とワルプルギスの夜

ワシ:怪物團

アマプラ最近は古めの作品増えてて面白いですな。

ちゃんとコメントとか感想とか諸々も書きたいんですが時間がないのでメモ書きまで。

0

2021/12/25 第13回

2021年のクリスマスから再開

子供

「劇場版 おいしい給食 Final Battle」

「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」

ワシ

「ウルトラヴァイオレット」

 

子供

「劇場版 おいしい給食 Final Battle」

なんかテレビドラマの2ndシーズンが面白いから、ということらしいです。

「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」

まぁクリスマスなので。よりによってこのメジャー作品をちゃんと見てなかったということで。
というかワシも見たはずなのに忘れてんなぁ。。。

さすがに今見るとどこかしら古臭い感じもするけど、30年近く前の映画ということを考えるとちょっと驚愕するなぁ。ジジイになったものよ。

ワシ

「ウルトラヴァイオレット」

ほんとはリベリオンが見たかったんですが、アマプラで配信されてなかったのでとりあえずこっちに。
序盤以外はまぁいかにも?

ワシの見る映画はだいたいが「ワシは好きだが人には進めない」パターンが多いのでまぁ良し悪しはとりあえず置いときます。ミラジョボビッチ見る映画。ストーリーはまぁ放置。って感じですかね。

 

0

6/19 第12回

Amazon アフィリエイト外し中に無効にされて悲しみ。

(映画の画像が表示されないからなんというか絵面がさらに地味に)

子供:引っ越し侍

妻:イントゥ・ザ・ウッズ

ワシは時間切れ(こどもがおねむ)によりナシ

引っ越し侍

若干絵面が時代劇っぽくない部分があるけどまぁコメディとしてはいいのでは
個人的には可もなく不可もなく、でしょうか。

イントゥ・ザ・ウッズ

なんつーか、ミュージカルにしてもディスニーにしても暗すぎる印象。ブラック気味だし。
途中もなんかいまいちしっくりこないとこもあるし。ジョニデの狼がインパクト強すぎなくらい。

いや全体的には嫌いではないんですが、なんというか人によっては「コレジャナイ」感が半端ない気がします。

0

5/7 第11回

子供:パディントン

 

 

妻:テルマエ・ロマエ

 

 

ワシ:俺たちフィギュアスケーター

 

 

子供:パディントン

単なる可愛いキャラ映画ってわけでもなく(これは完全に個人的な印象ですが)イギリスっぽいシニカルさがありつつも、ちゃんとある程度ファミリー向けのコメディになっていて、まぁ佳作映画ではあるんではないでしょうか。

まぁ熊のビジュアルが可愛すぎるのが反則気味かなーとは思いますが。

妻:テルマエ・ロマエ

原作そういえばコミックビームだったんですね。なんか最後のほうとかモメたみたいでアレですが。
なんかアフタヌーン気味な気分だった。連載中見てたはずなんだが。。。

日本製コメディとしてはまぁまぁの出来。いつものことですが多少の好き嫌いは出そうですが。

ワシ:俺たちフィギュアスケーター

たしか日本は映画館で上映する予定なかったんだけどアメリカでそれなりにスマッシュヒットしちゃって日本でも公開した記憶。

新宿の今はなくなったどっかの映画館での深夜上映かなんかで見た記憶。

そして記憶通りのクソバカ映画、でもそのわりには細かいところに(当時)現役フィギュアスケーターが絡んでたりとなんか面白い映画。

正直北朝鮮がらみのギャグが今もそのまんま通用しちゃいそうなのが、時代って変わってるようでなかなか大きくは変わらんのだなぁと思わざるを得ない。

0