月一映画祭の記録
2020/12/26 第7回
・こまねこ
いやー、何回目かなこれ見たの。とにかくこれは可愛いですな。
続編的な何かもあるようなんで次回かなー。子供次第ですが。
・コララインとボタンの魔女
これねー、非常に面白かったんですが、子供がいる今見ると大人のほうが刺さりそう。
そして子供は結構怖がってました。まぁ怖いか。
「しばらくお留守番できない」くらいの怖がりようでした。一応ちゃんと最後まで見た分にはまぁなんとか落ち着いたようですが。
救いは基本的にはみんな悪い人じゃないんだけどその分妙にリアルに感じられてしまうのがちょっとね。
アフリカン・カンフー・ナチス
はい、もうタイトルからしてバカ映画ですね。まぁツッコミどころしかない映画ですがこういう映画大好物なんで楽しく?見てしまいましたよまったくもう。
一応ストーリーそのものはちゃんとあるので思いのほか見られますがまぁ向かない人には向きませんな。
見たいなと思った映画がこのパターン
The Fall 落下の王国
やー、みたいんですけどねー。DVDは絶版なんでしょうか。Amazonプライムにもないし。
なんすかねこの値段。まぁ、レンタルDVDで置いてるとこはあるらしいので、それ探してみてみますかね。。。
2020/11/21 第6回
子供:劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段
ストーリーもキャラクターも隅々までよくできてますねこれ。
元々の「忍たま」知らないとちょっと最初のとっかかりが、ってとこあるけど、映画何でその辺は織り込み済みの人が見るんだろうしなー
とても面白かったです。
妻:素敵な金縛り
三谷幸喜はやっぱり舞台の人なのかなーという印象がずーっとあるんですが、あとはなんというかキャラクターややり取りの癖が苦手な方は苦手なのかもしれませんね。
当方は若干やりすぎだなぁと思う時もありますが、だいたいの作品は嫌いじゃないです。特に映画は。
ただ連続ものになるとちょっとアクが強くは感じますが。
全体的に面白いけど一応微妙な不満点?を書くと阿部寛の死にっぷりというか、若干死の扱いかたに不満があるかな。。。まぁそういう映画じゃんと言われればそれまでですが。
ワシ:レディ・プレイヤー1
結局こういう系の映画が好きなんだなということがわかった。なんだかだ言ってピクセル、スコットピルグリムと
基本的には方向性が一緒の映画なんではないかと。最もこの映画はバカさ加減は少ないですが。
特撮はすごいしそつなくまとめるあたりもさすが。もちろんエンタメなんで過剰なアレはいらんが十分面白かったです。
2020/10/24 第5回
はなかっぱは、ストーリー自体は小2の子供がツッコミ入れるレベルではありましたが、そんなことより魔物かなんかに攻撃されて死にかけたはなかっぱのお母さんの拝んでるようなポーズで子供と妻がこれ以上ないくらい爆笑。いやそこまで爆笑せんでも。。。
あとやっぱりよっぽどのことがない限り声優さん使おうよ。お笑いの人のほうがまだうまい。
かもめ食堂は。。。まぁ先月のめがね同様、こっちも雰囲気映画。ストーリーに云々言う映画じゃないと思うんですけどね。今もなんか場所買い取って(まったくおなじではないですが)かもめ食堂が営業してるとかなんとか
とかに詳しいですね。
元カレ軍団
。。。まぁタイトル通りの超バカ映画。ただ最初の高校生の彼女が妙に可哀そうになるってのはある。
コミック原作だそうですが、なんか今年、ゲームが出るだか再販されただか。
うっかり買っちまいそう。
2020/9/19 第4回
子供はドラえもん連荘。子供はまぁまぁ喜んでみてましたがストーリー的には若干。というかあんまり否定的なコメント書きたくないですが一言いえば「全然宝島じゃない」のは一番のツッコミどころではないか
めがね はまぁ雰囲気映画なのでストーリーが云々とかいうだけ野暮ってもの。特に何も考えずごはんおいしそうだなーとか思ってればいいのかな。雰囲気映画というよりほんとに雰囲気だけ映画なので。
※ワシはそういうのは嫌いじゃないですが。でもこの手のはうっかりすると説教臭くなることがあるので注意。この映画の場合はうまいことその辺へのツッコミっぽいところもあるんで。
チャーリーモルデカイはまぁ。。うん、、、キャラクターが立ってる分なんとかですが。原作小説読みたいですねー。あとイギリスの皮肉文化みたいなものが背景にないとわかりにくいところが多いらしいです。でもまぁヒットはせんわな。。。